SSブログ

国際免許?海外保険??銀行口座???の準備 [東京]

【現在のステータス】
アメリカ行きを言い渡される ← いまここ!
アメリカンライフ(予定)
東京に戻る(予定)

ピーポ君.gif


行き先のわからぬまま、明確なイメージがまとまらず、準備も何していいかわからない日々が続きます。

そんな中でも事務局から連絡がありました。
国際免許の取得、海外保険入会、銀行口座の開設(推奨)についてでした。

海外保険て、高そうで面倒くさそうと思っていました。
ところがなんとUCカードのクレジットカード作ることで海外保険になるということなので早速検索。

なるほど、さらに海外生活で何かと(住居、レンタカーなど)お金が必要なため、クレジットカードの上限を上げといた方がいいらしい。

とりあえず、よくわからないので会社で進めるUCカードを申し込みました。



他には、シティバンクでの口座開設をすすめられ、有給休暇を取りシティバンクへ
シティバンクって、みずほやUFJの店舗数に比べ、都内にもそんなにないんですね

シティバンクの口座では、口座にお金を入れておけば、アメリカのCD/ATMなどで容易に現金が引き落とせるようです。
手数料は3%でシティバンクカードでアメリカでも現金おろせるので便利そうですね。
外貨交換所で変えるよりだいぶお得!
もちろん日本でも普通にキャッシュカードとして使えます。



残りは国際免許
自分はペーパードライバーで、しかもペーパーのくせにゴールドカードではないです
過去に、レンタカーを借りたことが一度だけあり、その時に当時の彼女をのせドライブに出かけたら一時不停止でつかまりました。

そんなわけで運転に自信がなかったのですが、なんと!国際免許は実技が無く取得できるのですね。
早速、警察HPで検索して近くの受付センターに向かいました。

自分は平日にいったのでお昼あけでしたが、がらがらでした。

まずは証明写真をそこで撮って、受付に行きました。

受付担当「はい、じゃあ写真と手数料2400円と免許証用意して3番受付にいってね」

3番に行くと、
3番受付担当「はい、じゃあちょっと待っててね」
3番受付担当「はい、こちらですね」

私「え?これで終わりですか?」

3番受付担当「そうですよ、おつかれさまでした」

なんと事務手続き10分で終わってしまった。
こうして1年間海外で運転できる権利を手に入れました。

海外旅行に行かれる方は、2400円で国際免許取得したら海外で運転できるので、
取得してから旅行するとレンタカーで行動範囲広がっておススメです。


とりあえず、やるべきことはやった。
けど未だ行き先、時期など決まらないので不安な日々が続きます。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。